たけだみきピアノ教室 ブログ  ~千葉県佐倉市宮ノ台(ユーカリが丘近く)のピアノ教室~

♪現在定員を満たしているため生徒募集をしておりません♪   


たけだみきピアノ教室
佐倉市宮ノ台の山万ユーカリが丘線中学校駅から
徒歩3分のところにあるピアノ教室です。
b0213289_11293866.jpg


生徒様との信頼関係を大切にし
お一人おひとりの個性を尊重した
レッスンを行っております。
安心して通っていただけることが大前提であり
その上で心と体をいっぱい使い表現する喜びを感じられるような
豊かな音楽体験の実現に努めます。
ご縁を大切にし、心を込めたレッスンを笑顔と元気で行います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

♪防音設備のレッスン室♪
防音のレッスン室で2台のグランドピアノを使って
音色を追求したレッスンを行っています。


♪ソルフェージュ・リトミックが取り入れられたレッスン♪
レッスンの中で楽典、聴音、視唱、リズムなど音楽の基礎を指導しています。


♪発表会・クリスマス会・お楽しみ会♪
一年半に一回の発表会はお子様の成長の場だと考えております。
また、クリスマス会やお楽しみ会はおおいに盛り上がります。



056.gif講師プロフィール(講師:武田美紀)

福岡県出身。
武蔵野音楽大学音楽学部ピアノ科卒業。
卒業後、旭川竜谷高等学校、北海道立長沼高等学校に10年間勤務。
その間、担任、吹奏楽部顧問として充実した日々を過ごす。
三女を出産後、2006年より自宅でピアノ教室を開設。
現在、全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)指導者会員。
リトミック研究センター認定講師。
2017年よりSMILE親子リトミッククラス開講。




056.gifレッスンプラン

レギュラークラス(週1回)・・・ 30分コース 7,000円
                 45分コース 9,000円
                  60分コース 11,000円
                      (月謝)
マスタークラス(週2回)・・・・ 60分・・・ 18,000円
                      (月謝) 
大人のクラス(予約制)・・・・・45分・・・ 3,000円
                      (1レッスンにつき)


体験レッスンのご希望、その他お問い合わせは
こちらからメッセージをお願い致します。

055.gif 055.gif 055.gif
お問い合わせはこちらから
055.gif 055.gif 055.gif





(こちらの記事は、常にトップにきますので
ブログは以下の記事からご覧下さい)

[PR]
# by takeda-miki | 2017-12-31 23:59 | 教室のご案内 | Comments(0)

今日のレッスンこぼれ話

小学2年生の女の子♪

練習中の曲が『おやすみなさい』というタイトルの曲。

今日がその曲の2回目のレッスンだったのですが、優しいとっても柔らかい音色でいい感じで弾けてます♪♪♪

「わぁ~うっとりしちゃったよ!雰囲気すごくよくなったね!」と言葉をかけると、

「うん、うちのネコが、私が座ってる椅子の下に居たんだけど、この曲を弾いたら寝ちゃったの~」と教えてくれました。

聴いてくれる相手がいるというのは大事なこと。
それが例え人間でなくても、聴かせてあげるという意識を持っているかどうか。

そのネコちゃんも気持ち良かったと思いますが、きっと弾いている生徒さんもほっこり寝てしまったネコちゃんを見て嬉しかったはず。


(どこかにプイと行かれなくて、椅子の下で寝てくれるなんて、よほどですよーー、良かったね!)



もう一人。


小学1年生の男の子♪

左手がずっとスタッカート(短く切って演奏する)で弾きながら右手はたっぷりめのメロディーなのですが、どうしても左手につられてメロディーも所々切れてしまってました。

本人もそれはわかっていて直したいところ。

そういうときは左手を弾きながらまず右手のメロディーを声に出して歌ってみる。

♪(´ε`*)♪♪♪~♪♪


歌い終わると彼は咳払い。
「あれ?喉の調子わるいなぁ、今日は空気が乾燥してるからか?」


それを聞いていた私もお母様も大笑い!

今日は朝から雨よー、湿度はたっぷりだわ!

「おかしいなぁ」と彼。
(真面目に言うから面白くて。。。)( *´艸)


何度か咳払いしながら歌ってくれました。


レッスン終わった時にお母様が「こんな真面目な顔してレッスン頑張ってるんだ!」と少々驚いておられました。

でも終わったとたん、お母様にギューと抱きついて甘えます♪(可愛い)

なかなかお家とは違った顔でレッスンを受けられてる生徒さんも多いかもしれません。

どなたも時々、いや、いつでもいらしてくださいね、お母様お父様!

遠慮なさらずに是非レッスン室に入ってきてください!


子供の真剣な様子を見るだけで親は嬉しいですよね。



今日の可愛い生徒さんのレッスンこぼれ話でした➰( ´∀`)





[PR]
# by takeda-miki | 2017-10-22 19:46 | 日々のレッスン | Comments(0)

ハチミツの効果

娘の声楽の先生に、喉が痛い時は『ハチミツ』が一番と教えて頂いていたので、うちはすっかりハチミツ信者?!になっており(^o^;)

娘は本番前に必ずひと舐め。

ちょっと喉がイガイガする?と感じたらひと舐め。

というふうにしてます。


私も数日前から風邪気味だったのですが、この『ハチミツ』のお陰で一晩で治りました!

すごさを実感。

三女もダイレクトにスプーンで舐めるのに抵抗していたのですが、一度舐めて次の日の効果が実感したようで、それからは嫌と言わなくなりました。


寒くなりましたからねーー(>Д<)

とうとう、レッスン室もヒーターを出しました。

夏から突然秋を飛ばして冬が来たようです。

ご飯も温かいものが食べたくなりますね。
(うちは一昨日からおでん、おでん、今日は鍋でした♪)


みなさま、どうかお風邪には気をつけて!
へんかな?と思ったら、『ハチミツ』。オススメします(^-^)/

[PR]
# by takeda-miki | 2017-10-19 21:58 | 日常 | Comments(0)

小6男子 夢を語る

ハノンを弾き終わってふとした時に、

僕の夢はね、鉄道の運転士になることなんだ。

と力強く語ってくれた生徒さん。



物心ついたときから鉄道が好きで、お誕生日ごとに鉄道模型を買ってもらうのが楽しみなんだとか。


鉄道への想いを熱く語ります。

私はあまり詳しくはないですが、私の大学時代からの友人のご主人が鉄道好きだった!と思い出し、何だか重なる部分が大きいなぁと嬉しくなり聞き入ってました。

夢を語る彼の目は真っ直ぐでキラキラでした。

子供が自分の夢を語る姿は何とも言えません!



どんな青年になっていくのかなぁ。

きっと彼なら夢を叶えられる!



もちろんレッスンは大事ですが、幼稚園の頃から知っている彼からそんな話を聞かせてもらえて、しみじみ幸せだなぁと思いました。




[PR]
# by takeda-miki | 2017-10-17 22:35 | 日々のレッスン | Comments(0)

仲良し5年生コンビ♪

月曜レッスンで、前後の生徒さん同士が同じクラスの仲良しさんがいます。

今日、同時に入ってきてびっくり!

あれ?時間間違えた??

いやいや、事情があって、、と二人仲良く双子コーデでニコニコ。

まぁ!仲がいいこと!とからかってると、話の流れで連弾したい!と。

そうねぇ、お互いのレッスン時間をちょっとずつ連弾に使うのってどう?
と聞くと二人とも(*゚∀゚人゚∀゚*)♪やってみたーーい!

じゃあ、早速やりましょうということになり、今日からレッスン♪

以前やった連弾パーティーでのコンビでもあります。

出来上がったら、どこかでお披露目したいね!と目を輝かせてました!


たまにはこういう思いつきも、レッスンに張りが生まれていいなぁと思ってます♪♪

[PR]
# by takeda-miki | 2017-10-16 22:49 | 日々のレッスン | Comments(0)

優秀賞おめでとう!!

今日は生徒さんがコンクールに出場しました。

二人とも今までリハーサルも3回と、本番を意識したレッスンを積み重ねてきました。

本番で今までの力が出せたいい演奏だったなぁと思いました。よく頑張りました。

お母様もサポートが大変だったと思います。
本当にお疲れ様でした!


何時間の練習より1回の本番に意味があると、審査員の小原孝先生が仰っていましたが、まさにそうだなぁと実感致しました。

以前楽器店主宰のリハーサルで他のお教室の生徒さんの演奏を聴いていたのですが、どの方もレベルアップが感じられました。

また、音はよく聴ける子が多くなってきましたが、ペダルを戻す時の雑音が残念だとの指摘もあり、神経を研ぎ澄ますことへのまだまだ甘さを感じました。



まだまだやれることは沢山ありそうです。

ファイナルに向けて、しっかり整えていきたいと思います!






[PR]
# by takeda-miki | 2017-10-15 21:58 | コンクール | Comments(0)

全日本学生音楽コンクール

昨日は全日本学生音楽コンクールの東京大会本選をサントリーホールに聴きに行きました。

予選も聴きに行ったのですが、さすが98名から絞り込まれた14名。
息を飲むような演奏が続きました。


勉強になるからと子どもたちの先生に背中を押して頂き行ってきたのですが、その意味がよくわかりました。



吸い込まれるような、ずっと聴いていたい演奏。




いやぁ、素晴らしかったなぁ。






[PR]
# by takeda-miki | 2017-10-15 21:49 | コンクール | Comments(0)

冷蔵庫恐怖症

「もう冷蔵庫、一生使わないから」

「冷蔵庫恐怖症になっちゃった」




次女の言葉デス(^-^;



はい、冷蔵庫の扉に指(爪)をはさみました。。。


指を水道の水で冷やしながら、目からもポロンと流れてました(ToT)


ピアノでよく使う指なのに。。
トリルで一番使う指なのに。。。。。

と言ってました。
(明日がレッスンですのでね、本人の頭にすぐに浮かんだのでしょう)(^o^;)




お手伝いしてくれてたんですよ。いつものように。

それが、、ねぇ。可哀想に。。。




冷蔵庫の扉で指を挟むって?!

と思われてる方、幸せですよ。



痛いんですよーー。


実は、




私もあるんです。


片方の手で物をしまい、急いでもう片方の手で扉を閉めようとした瞬間(ToT)

ほんの一瞬の出来事で、ウソでしょ、と思いました(^o^;)

何となく、クッションがありそうでしょ、冷蔵庫の扉って。

違うんですよ!ないんですよ!!


だから、ほんとーーーに痛いんです!!


だから、次女の痛かったのはよーく理解できます。



でも、おバカですよねーー、自分で自分の指を挟むんですからね(((^_^;)


親子揃って、まぁ、ドジですね。。。






たかが、指先を挟んだくらいでブログネタにしていしまい、大変失礼致しました\(_ _)

[PR]
# by takeda-miki | 2017-10-13 22:04 | 日常 | Comments(0)

うちの夕食

今日の具だくさんお味噌汁の中身を当ててみて➰!と私。

毎週木曜日だけは子どもたちと一緒に夕飯が食べられます。

全部で7種類。

じゃがいも・かぼちゃ・大根・小松菜・なす・しめじ・えのき茸

子供たち、6つまでわかったのですが、残念!あと一つが当てられませんでした!


なんて会話を楽しみながらワイワイ♪

3人いると、会話がかぶり、はい順番、順番、という具合に必ずなります。


木曜日以外は3人での夕食。温めから配膳、片付けまでやってもらっています。

3人で役割分担も決めたようで、温めと食器洗いが長女、よそうのは次女、テーブル担当が三女のようです。

可哀想だなぁと思うこともありましたが、次女は給食でもよそうのが上手だね、と言われるんだと話してくれ、いいこともあるかなと。

みんなで助け合ってやっている状態です。

有難いです。でなきゃ、仕事できませんからね。


なので、木曜日はみんな楽しみです。

ママと食べれる➰!と笑顔で言ってくれます。



[PR]
# by takeda-miki | 2017-10-12 20:52 | 日常 | Comments(0)

キャロリン・ミラー

b0213289_22264338.jpg


アメリカの女性作曲家、キャロリン・ミラーの音楽会シリーズ♪

まずポジション移動が少ないです。
初級クラスになると、ほぼ移動がありません。

なので、譜読みのちょっぴり苦手な生徒さんでもすぐ弾けちゃうのが魅力。

そういったポジション移動の少ない曲になると、想像できるのがあまり弾いてても楽しくない感じ。。(つまらない、とも言いますね)

でも、キャロリン・ミラーの曲はそこが違うんです!
何より弾いてて楽しい➰!
子どもの心をガチッと掴みます!

そして私の心も掴まれました➰(#^.^#)
連弾曲も多いので、仲良く生徒さんと並んで楽しんでます。


なかなか忙しい小学生たち。

ピアノばかりが習い事ではありませんものね。
他にもいくつもかけもちしていたり、部活を熱心にやっていたり。

毎日の練習すら、しっかりやるのよー!とあまり厳しく言えない気持ちも生まれます。

そんな時にこの楽譜たちを眺めていたら・・・これはイケルんじゃないか、と。

忙しい子どもたちの負担を減らしつつ、音楽の楽しさを味わえる!
素晴らしいじゃないですか!

今日は忙しい中学生にも「初見でどんどん行くよー!」と4、5曲連弾で合わせました♪

小粋なメロディーにお洒落なリズム♪中学生ならではの感性もプラスされて、とても楽しい時間になりました。

なかなかテキストが進まない、行き詰まってる?と感じたとき、キャロリン・ミラーの音楽が助けてくれたように思います( ´∀`)





[PR]
# by takeda-miki | 2017-10-11 22:26 | 日々のレッスン | Comments(0)

日々のレッスンの様子や思いを綴っています。
by takeda-miki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お問い合わせ

体験レッスンのご希望、その他お問い合わせは
こちらからメッセージをお願い致します。

055.gif 055.gif 055.gif
お問い合わせはこちらから055.gif 055.gif 055.gif


最新の記事

今日のレッスンこぼれ話
at 2017-10-22 19:46
ハチミツの効果
at 2017-10-19 21:58
小6男子 夢を語る
at 2017-10-17 22:35
仲良し5年生コンビ♪
at 2017-10-16 22:49
優秀賞おめでとう!!
at 2017-10-15 21:58
全日本学生音楽コンクール
at 2017-10-15 21:49
冷蔵庫恐怖症
at 2017-10-13 22:04
うちの夕食
at 2017-10-12 20:52
キャロリン・ミラー
at 2017-10-11 22:26
ハロウィンリトミック♪
at 2017-10-10 22:16

最新のコメント

あおさーん!そんな嬉しい..
by takeda-miki at 21:06
まあ!覚えてるの?!歌詞..
by takeda-miki at 22:29
歌詞覚えてますよ~!! ..
by あお at 10:09
覚えてるのなんのって!!..
by takeda-miki at 21:54
先生の授業で2年生のとき..
by あお at 12:59
今夜は焼肉だよ♪と男子ズ..
by 潮香 at 20:33
潮香先生ー!親近感持って..
by takeda-miki at 21:58
あおさん、ピアノ弾かれる..
by takeda-miki at 22:19
aromanokyuji..
by takeda-miki at 13:36
あおさ~ん!見てましたか..
by takeda-miki at 21:26

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな